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開催イベント
Webシンポジウム「デジタル化時代の消費者取引の課題Ⅲ―広告を検証する―」
アフィリエイト広告、ターゲティング広告、運用型広告等、ウェブ上の広告の種類は多様化しており、昨今、悪質なウェブ上の広告による消費者被害が増加しています。その一方で、ウェブ上の広告に関与した者の事例の蓄積は少なく、また、法整備も不十分であるといえます。
本シンポジウムでは、デジタル化時代の消費者取引の課題として「広告」に着目し、その種類や仕組み、ウェブ上の広告による取引意思の形成過程、関与した者の責任、ウェブ上の広告に関する規制等について検討いたします。
本シンポジウムは、ZoomウェビナーによるWeb配信で開催いたします。ぜひお気軽にご参加ください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。【開催概要】
開催日時 令和7年2月22日(土)午後1時から午後4時15分まで
開催方法 ZoomウェビナーによるWeb配信(事前登録制)
対象者 消費者庁職員、消費生活相談員、司法書士、市民等
※どなたでもご参加いただけます。参加費 無料
定員 950名
申込締切 なし
※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。スケジュール(予定、敬称略) 開会挨拶(13:00~13:05)
第1部 報告(13:05~13:25)
「デジタル広告による消費者被害事例の報告(仮)」
登壇者:森澤槙子(独立行政法人国民生活センター)
第2部 基調講演(13:25~14:05)
「デジタル広告に関する規制等について(仮)」
登壇者:山城一真(早稲田大学法学部教授)
第3部 報告(14:05~14:25)
「日本司法書士会連合会消費者問題対策委員会による論点提示(仮)」
登壇者:髙田 啓(日司連消費者問題対策委員会委員)
第4部 パネルディスカッション(14:40~16:10)
「デジタル化による消費者取引における広告に関する課題(仮)」
パネリスト:森澤槙子(独立行政法人国民生活センター)
山城一真(早稲田大学法学部教授)
川戸周平(日司連消費者問題対策委員会委員/特定非営利活動法人消費者
支援機構関西差止検討委員会副委員長)
森田裕一(日司連消費者問題対策委員会委員)
コーディネーター:山田茂樹(日司連消費者問題対策委員会副委員長)
閉会挨拶(16:10~16:15)【お申込み方法】
下記のURL又は二次元コードから直接お申込みください(Zoomウェビナーの登録ページに移動します。)。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_OtvSXBzITNyucbiMGADeBg#/registration※通信料は視聴者のご負担となりますのでご了承ください。
【お問合せ先】
日本司法書士会連合会 事務局事業部企画第二課
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4―37 司法書士会館3階
TEL 03-5925-8105 FAX 03-3359-4175