メニュー

会長声明集

関連ページ:
2019年(令和1年)10月15日

令和元年台風第 19 号に関する緊急会長声明

日本司法書士会連合会

会長 今川 嘉典

  本年10月12日に上陸した台風第19号は,東日本を中心に記録的な大雨や強風をもたらし,各地で大規模な災害が発生しました。この災害により亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに,被災された方々に心よりお見舞いを申しあげます。
 被害は広域にわたり,多数の堤防が決壊し,未だ多くの方々が避難生活を余儀なくされているほか,家屋の浸水,交通網の分断等,社会生活のインフラへの被害も深刻な状況が続いており,令和元年台風第15号の被災地である千葉県南部ではさらに被害が拡大しています。
 すでに今回の台風第19号による災害に対し,13都県315市区町村に災害救助法が適用されており,被災者の生活再建と被災地の復旧・復興のためには法的サービスの提供,支援が不可欠となっています。
 当連合会では,災害時無料電話相談を開始し,被災された方々からの相談をお受けいたします。また,各被災地の司法書士会や関係機関と連携し,過去の災害時の市民救援活動の経験を活かし,全力で被災者及び被災地の支援に取り組んでまいります。
 一刻も早い被災者の生活再建,被災地の復旧復興が実現することを願っております。