-
開催イベント
このイベントは終了しました
平成28年度 相続未登記問題に関するシンポジウム「縮小するニッポン~いま、問われる相続未登記問題~」(11月6日開催)
わが国では、人口の減少に伴い総世帯数においても2019年をピークに減少に転じることとなるが、このような現象は地方では既に始まっていたことであった。その結果、管理不全による荒廃した農地、山林、空き家等の問題が全国で生じていることは周知のとおりであり、その問題の根底にあるのは「相続未登記問題」であった。
不動産の権利関係を公示する登記簿の記載から現在の所有者の把握が難しい不動産が増加し、公共事業に支障をきたすなど、様々な問題が生じていることから、国土交通省は「所有者の所在の把握が難しい土地に関する探索・利活用のためのガイドライン」を公表した。また、政府においても「相続登記の促進」に取り組む旨の閣議決定が本年6月になされた。
そこで、日本司法書士会連合会においては、これらの問題に精通した関係者をお招きして、問題解決に向けたシンポジウムを開催します。
参加費は無料、どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。詳細については開催案内チラシをご参照ください。
【開催概要】
日時 平成28年11月6日(日)
12:30開場 13:00開会 16:50閉会
場所 司法書士会館地下1階 『日司連ホール』(東京都新宿区本塩町9番地3)
開催案内チラシ 【申込み】
会場準備の都合上、下記ページより参加申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、当連合会事務局あてFAX(03-3359-4175)にてお申込みをお願いします。
定員を超える申込みがあった場合に限り、申込受付後にご連絡いたします。
車いすを使用される方は、その旨をあらかじめご連絡ください。
【問合せ】
日本司法書士会連合会 事務局事業部企画第一課「相続未登記問題に関するシンポジウム係」
〒160-0003 東京都新宿区本塩町9番地3
TEL:03-3359-4171(代表) FAX:03-3359-4175