-
会長声明集
2023年(令和05年)12月25日
司法書士ポータルサイトの運用開始 ~相続登記は司法書士 任せて安心、すぐに探せる「しほサーチ」~
日本司法書士会連合会
会長 小澤 吉徳
令和6年4月1日より、相続登記の申請義務化が始まります。
我々司法書士は、相続登記に関する法律専門家として適切な対応をし、国民の皆様の期待に応えなければなりません。
そこで、当連合会は、相続登記の手続を必要としている国民の皆様が司法書士へ容易にアクセスすることができる環境を早急に整備する必要があると考え、各司法書士の事務所に直接連絡することができる連合会公式の司法書士ポータルサイトとして、「しほサーチ(https://souzoku.shiho-shoshi.or.jp/lp)」を開設いたしました。
「しほサーチ」では、インターネット検索サイトにおいて相続に関連する語句を検索した国民の皆様が容易にアクセスできるよう、司法書士のポテンシャルを最大限に活用して相続登記の申請義務化等に係る情報の充実を図るだけでなく、それらの情報を適切に周知してまいります。
今後、法務局や自治体その他の関係各機関におかれましても、有益かつ信頼性の高い相続登記の申請義務化に関する周知媒体あるいはツールとして、本ウェブサイトをご活用いただけることを願っております。
「しほサーチ」は、相続登記の申請義務化について最も信頼できる当連合会公式のウェブサイトとして、全司法書士が一丸となって情報をアップデートし続けることで、不動産登記法の目的である「国民の権利の保全」や、司法書士の使命である「国民の権利を擁護」を達成するため、取り組んでまいります。