-
会長声明集
2020年(令和02年)07月06日
令和2年7月3日からの大雨による災害に関する緊急会長談話
日本司法書士会連合会
会長 今川 嘉典
本年7月3日からの豪雨は,熊本県,鹿児島県を中心に記録的な大雨をもたらし,現在は長崎県,佐賀県,福岡県でも大雨特別警報が発令されるなど,大規模な災害へと拡大しています。この災害により亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに,被災された方々に心よりお見舞いを申しあげます。
この豪雨災害による被害は広域にわたり,すでに2県20市町村に災害救助法が適用されており,国の激甚災害指定も予定されていますが,被災者救済,生活支援,被災地の復旧が速やかに進められなければなりません。被災者の生活再建と被災地の復旧・復興のためには法的サービスの提供,支援が不可欠となっています。
当連合会及び各地の司法書士会は,これまでも震災や水害等の災害発生時に相談活動等の法的支援を行ってまいりました。これらの経験をふまえ,また,新型コロナウイルスの影響下における感染防止に配慮して,被災された皆様が一日でも早く安心した生活を取り戻せるよう,支援活動を積極的に行います。
当連合会では,各被災地の司法書士会や関係機関と連携し,過去の災害時の市民救援活動の経験を活かし,全力で被災者及び被災地の支援に取り組んでまいります。
一刻も早い被災者の生活再建,被災地の復旧復興が実現することを願っております。